Warning: Parameter 1 to NP_Blacklist::event_PreSkinParse() expected to be a reference, value given in /usr/home/nextweb/brett/html/nucleus/libs/MANAGER.php on line 312
BrettSpielerJapan
      ->   
Prev [P.2/8] Next [*No.11-20 of 74] First Last

2005-01-03


Warning: Parameter 1 to NP_Wikistyle::event_PreItem() expected to be a reference, value given in /usr/home/nextweb/brett/html/nucleus/libs/MANAGER.php on line 312

BrettSpielWeltに挑むぞ1 接触編

正常な休暇の取れた正月だというのに、満足にボードゲームもできない。キーッ悔しいワ、ということで、この機にBSWに参入してみることにします。というわけで、まずは以下のサイトを参照。

BrettSpielWelt
http://brettspielwelt.de/

BrettspielWeltの和訳サイトを目指すサイト
http://www.asahi-net.or.jp/~gr9s-mr/onlinespiel.html

まだ専用クライアントのない時代に紹介したものの、肝心の自分自身は未プレイのまま、というお恥ずかしい有様でして、まあ、言い訳をするなら、前のPCでは少々重かったということでしょうか。

ともあれ、CPU:Athron64 3800+、メモリ:2Gの新PCなら、スペックはもはやオーバーキル城ですから、この新年のまとまった時期に、独り「自宅ゲーム会」をしようじゃないの、というわけです。

それにしても、どうせならBSW用のサブカテゴリが「ボードゲーム」カテゴリの下に要るなこりゃ。

現在導入している NP_MultiBlogsでも擬似的にマルチカテゴリ化が可能なようですが、ちょっと分かりづらいので、NP_MultipuleCategoryを導入せねば…と思いきや、結構ややこしいご様子(以下参照)。

Mao's Secretより
http://mao.secret.jp/?itemid=41
http://mao.secret.jp/?itemid=45

うーん、FancyURLでの運用も心配だなぁ。目的にたどり着くまでに色々とやることができてしまったので、さらに NP_TodoListも要るかも。

全然関係ない話になってしまいましたが、それでは、BSW挑戦の記録を続けます
続きがあります
authorradio  linkLink    trackback0 

2005-01-01


Warning: Parameter 1 to NP_Wikistyle::event_PreItem() expected to be a reference, value given in /usr/home/nextweb/brett/html/nucleus/libs/MANAGER.php on line 312

『どこかにいられるキミは、セカイの敵だ。』

あるいは、『ウチにいないキミは、セカイの敵だ。』というところでしょうか。

ともあれ、「あけましておめでとうございます」。

旧年中はお世話になりました。とはいえ、お世話になった人は少ないですが…まあ、ご迷惑をおかけした人の方が多そうです(特に前職場の人々)。

春先にはラヂヲ部の後輩連中と接触し拒否され、そして、8月ごろからはボードゲームができない恨み辛みを、非モテ活動に注ぐようになり、11月からは、ドメイン取得後放置状態だったこの場所(brettspieler.jp)をようやく運用するようになり、10月には職を去り、12月には職を移り、そして今に至ったわけですが、うーん、驚くほど独りだなぁ…。

だって、俺の書く文章、ほとんど他人が登場しないんですもの。これが、「俺は自分の文章にできるだけ他人を登場させないようにしている」とか言えるんなら格好良いですが、単に友人知人が少ないだけですもの。どうだよ、非モテだぜ。

そして今年も非モテ活動がベースになってしまうのだろうとは容易に予想できますが、できるだけボードゲーム活動を増やすべく尽力したいと考えておる次第でございもす。

もっす。オラなんだかワクワクしてきたぞ。

週末は友人宅でゲームをプレイする、そんな優雅なボードゲームライフを目指しております。

だからその前にその友人を作れってばよ。

本当の非モテは、同性の友人すらいないのですよ。だからWebでことさらにアッピールするのですよ。だってせめて連帯したいんですってばよ。

年末年始は正直ツラいです。どうせ休むなら、そういう「ハレ」の期間とはズラして休みたいものです。クリスマスやら正月やら…若いうち、特に10代の頃は「カップルどもがイチャイチャとしくさってからに」とありがちな怨嗟の声をあげておりましたが、そういう時期を過ぎ、思春期をこじらせたような状態になると、たちの悪いことに、「日常でない」ということ全般に対して、ぼんやりとした正体不明の嫌悪感を抱くようになってしまいます。
続きがあります

2004-12-28


Warning: Parameter 1 to NP_Wikistyle::event_PreItem() expected to be a reference, value given in /usr/home/nextweb/brett/html/nucleus/libs/MANAGER.php on line 312

「人狼BBS」を伝言ゲームする

人狼の基礎知識
http://d.hatena.ne.jp/Singles_cafe/20041006#1097066332
「はじめての人狼」講座。カードゲーム版の話など、もはやアナログゲームの話を抜きにしても成り立っている人狼BBS。

人狼BBS。
http://blog.livedoor.jp/kuro011/archives/7459092.html
「本物のRPG(ロールプレイングゲーム=役割演技遊戯)」と紹介される人狼。

今、まさに進化の真っ最中にあるゲーム文化の様子が垣間見れて非常に興味深い現象です。みんなで作り上げるゲームという雰囲気が、まさにインターネット文化という感じがします。Wikiライク?

ブームに乗り遅れた俺にとっては、むしろこの「人狼BBS現象」の方が楽しいですね。そういや、「人狼BBSオフ会」とかってないんでしょうかね? あったとして、そこではカードゲーム版人狼はプレイされるのでしょうか? そして、プレイされるとして、どこのバージョンなんでしょうか? Looney Labo版、Asmodee版、あるいはMafiaをトランプで遊ぶのか…?

一介のアナログゲームファンとしては、リアルでのカードゲーム版もやっていただいて、そしてできれば、他のゲームも体験して欲しいところですが…。
authorradio  linkLink    trackback0 

2004-12-27


Warning: Parameter 1 to NP_Wikistyle::event_PreItem() expected to be a reference, value given in /usr/home/nextweb/brett/html/nucleus/libs/MANAGER.php on line 312

他サイト検索

右「Search」部に他サイト検索フォームを付けました。どうぞご活用ください。

そして、検索先の皆さん、素晴らしいデータベースをありがとうございます。
authorradio  linkLink    trackback0 

2004-12-26


Warning: Parameter 1 to NP_Wikistyle::event_PreItem() expected to be a reference, value given in /usr/home/nextweb/brett/html/nucleus/libs/MANAGER.php on line 312

どこでもいつでも楽しくゲーム

関西JAGA 携帯電話用ページ
http://www.wjaga.com/i/
パーティが多いこの季節、ボードゲームファンの出番です。宴会にお呼ばれした際なんかは、パーティゲームの一つでも提案して、場を盛り上げれば、ちょっとした主役気取りも可能です。

そんなアナタに便利なのがこのページ。携帯スペシャルコンテンツとして、「どこでも遊べるトランプゲームのルール」と「いつでも遊べるパーティゲームのルール」があり、携帯でルールを参照することができるようになっています。

俺なんかはまあ、会社の忘年会以外の宴会にお呼ばれすることはまずないですが、そんな非モテ人以外の人たちにとっては、非常に役立つページだと思います。

サークルサイトはサークル会員以外には関係のないものだと思われがちですが、こういう一工夫があると良いですね。
authorradio  linkLink    trackback0 


Warning: Parameter 1 to NP_Wikistyle::event_PreItem() expected to be a reference, value given in /usr/home/nextweb/brett/html/nucleus/libs/MANAGER.php on line 312

非モテとゲーム

クリスマスが過ぎました。

別に、この時期に独り身であることはどうでも良いわけですが(まあ、できればこの時期に限らず、いつでも良いから独りじゃない方が良いわけですが)、そんなことよりも、ボードゲームを遊ぶ機会がないのが悲しいですね。

クリスマスだ年末だ新年だと、あちこちで「友達と集まってゲームを遊んだ記録」がWebに掲載される季節、何がツラいって、指をくわえて見てることしかできない自分がツラいです。

ホント、趣味のボードゲームにおいてすらも非モテパワー全開なわけで、とにかく、「男女交際の面では非モテでも良いから、ボードゲームが定期的に遊べる環境を下さい」と神様に願い事をした、クリスマスの夜でした。
authorradio  linkLink    trackback0 

2004-12-24


Warning: Parameter 1 to NP_Wikistyle::event_PreItem() expected to be a reference, value given in /usr/home/nextweb/brett/html/nucleus/libs/MANAGER.php on line 312

Webツール万歳

それにつけても、PukiWikiWemaをフル活用する現職場の素晴らしさ。

前職ではまず、クソ社長が全く理解できてなかったし、もちろん部長ですら無理だったのを、今はわざわざ社長自らRubyを導入してまでWemaを活用するってんだからたまらないっす。

お給金はかなり安くなっちゃいましたが、やっぱIT企業は若い方が良いやね。

Warning: Parameter 1 to NP_Wikistyle::event_PreItem() expected to be a reference, value given in /usr/home/nextweb/brett/html/nucleus/libs/MANAGER.php on line 312

Bund der Brettspielebegeisterter

ボードゲーム大好き同盟
http://homepage2.nifty.com/kubotaya/doumei.html
前のサイトの時にはちゃんとリンクしていたのですが、infowebのスペースを引き払ってからずっとリンクしていなかったので、いまさらですがリンクしなおします。すみません。

2004-12-22


Warning: Parameter 1 to NP_Wikistyle::event_PreItem() expected to be a reference, value given in /usr/home/nextweb/brett/html/nucleus/libs/MANAGER.php on line 312

URLピックアップ20041222

biscoの地雷備忘録 2004-12-14:ゲーム会での礼儀、もしくはそれ以前。
http://d.hatena.ne.jp/bis_co/20041214#p2

実録:食卓遊戯密着大本営発表廿四時 2004-12-14:終盤倫理
http://toccobushi.exblog.jp/1432581/

くぼた屋ココログ 2004.04.23:ドメモの紹介
http://kubotaya.moe-nifty.com/weblog/2004/04/post_3.html

山形ボードゲームクラブ掲示板 2004/05/29:例会でのゲームセレクトについての一考
http://ybgc.chu.jp/yybbs/yybbs.cgi?mode=res&no=150
authorradio  linkLink    trackback0 


Warning: Parameter 1 to NP_Wikistyle::event_PreItem() expected to be a reference, value given in /usr/home/nextweb/brett/html/nucleus/libs/MANAGER.php on line 312

人狼BBSはもうエラいことになってるみたいですね…

翠風 2004/12/21:ロールプレイにおける限界、批評に関する限界
http://d.hatena.ne.jp/suihu/20041221#p3
人狼BBSの問題点について語られているのですが、その内容がもうエラいことになっているようです。以下一部引用。
「もともとエロと麻薬が蔓延していた村」「チェックメイト後にエロ小説をはじめる」「自分の戦術がいかに偉大だったかを語る」「他人の戦術がいかに稚拙だったかを講釈する」
ロールプレイ云々どころか、エロまで出てきてるんですか…。

もはや、元ネタへのリスペクトどころの話じゃなくなってますね…これはもう、元のゲームとは全く別のゲームになっているということでしょう。

ああ、これで何となく諦めがつきました。いやまあ、「人狼BBSの流行からボードゲーム/カードゲームをプレイする人が増えないかなぁ」なんて思っていたのですが、ここまでくればもう無理でしょうね。これはもう、テーブルゲームの楽しみ方(あるいは問題)ではないですから…。
Prev [P.2/8] Next [*No.11-20 of 74] First Last